OFFICIAL BLOG

月別アーカイブ: 2013年8月

歴史に包まれた結び

皆さんこんにちは。フォトグラファーの鈴木です。

8月も後半、暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はといえば、夏バテに気を付けつつ撮影とアルバム作成にいそしんでおります。

さて、本日は神社やお寺で挙式を挙げられるお客様のお話をさせていただきます。

幸せになる新郎新婦さまの中には、結婚式場のチャペルではなく神社やお寺でお式を挙げたいとおっしゃる方々もいらっしゃいます。もちろん各会場のチャペルもとても綺麗ですが、京都の伝統ある由緒正しき寺社仏閣に足を運んで神聖な空気のなか契りを結んでいただくのもまた、素晴らしいおふたりの門出となります。

先日下鴨神社さんでお式を挙げられたおふたりにご同行し、撮影させていただきました。

神社に到着されたばかりのおふたりは少し緊張の面持ちでしたが、深い緑に包まれる中撮影が始まると自然と心が安らぎ笑顔で楽しんで下さっていました。紋付袴と白無垢がよくお似合いのお二人で、観光客の方も思わず足を止めてカメラを構える程でした。

そんな素敵なお二人と歴史の重みが伝わる下鴨神社さんとのコラボレーション、特徴的な楼門と青空をファインダーいっぱいに大きく入れてダイナミックなお写真を撮影しました。

IMG_7016ss.jpg

久しぶりの下鴨神社さんに僕もわくわくし、撮影時間いっぱいまでシャッターを切り続け気付けば汗だくになっていました。

その日その場所でしか撮れないものを、見返す度にその日の情景が鮮やかに蘇るような写真を、残したい。その一心でこれからも精進して参ります。

特別な一日のための彩り

はじめまして、AVE STUDIOの東村です。

 

あっという間に夏がはじまり、通りを歩いていると浴衣姿の方が行き交っていたり
夜には遠くから花火の音が聞こえてきます。

皆さまはもう夏のご予定はお決まりですか?
私はまだこれからです。暑さに負けじと計画を立て夏を満喫をしようと思います。

 

今回のブログでは、先日撮影させていただいたお客さまについて
お話しようかなと思います。

 

いつも新郎新婦さまの撮影前にお控室へとご挨拶にあがるのですが、
お二人の元へご挨拶にいくとずいぶん緊張された面持ちの新郎様と
その隣で常に笑顔の新婦さまがいらっしゃり、ご挨拶はじめに思わず
「新郎さま、お顔がかなりこわばってますよ」と突っ込んでしまいました。

 

お二人そろってお控え室のペアシートほど大きくないオットマンに
ギュッとなって座っているそのご様子が、心の距離感を表しているように感じ、
仲睦まじい雰囲気に自然と笑みがこぼれました。

 

 

お二人そろって、リクエストは 【お写真は苦手】。

皆さまカメラをいざ向けられると緊張する方は多いものです。
普段のお二人らしい表情をたくさん残せたらと思い撮影に臨ませていただきました。

とっても爽やかな笑顔の可愛らしい新郎新婦さまでしたのでこちらまで
あたたかな気持ちになり、一日楽しく過ごさせていただきました。

 

 

今回こちらのお客さまをご紹介したかったのには理由があり、
それはお二人がご用意したアイテムがものすごく可愛かったからです。

 

 

まずは、ウェルカムボード!

お母様がトールペインティングをされており、
お二人のためにご用意してくれたそうです。

トールペインティングというのは、
木やブリキ・ガラス・布などあらゆる素材に絵を描くことの総称です。

レトロ調の陶器の額に模様が描かれていたり、
古紙か布のような生地に柔らかいカラーのお花が描かれていて
とても目をひきました。

 

 

 

 

 

あともう一つが、ウエディングドレス!

ドレス自体はタイトなシルエットでしたが、
後ろが何層にもなるボリュームあるフリルと大きなリボンがついていて、
凄く可愛かったです。

どの女性もフリルやリボン、レースはやっぱり好きなものなので、
私も見た瞬間に思わず「可愛い!」と言ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

撮影の時の楽しみとして、本日の新郎新婦さまはどのようなお二人かな?という楽しみもありますが、
お二人の周りを彩るアイテムを拝見するのも私の楽しみの一つです。

 

悩んで決められたものやご自分でこの日のために作られた手作りアイテム、
大切な方から頂いたものなど、いろんな想いやご準備に費やすたくさんの時間が詰まって
パーティーが彩られます。

 

お写真やアルバムの中にお二人らしさや会場の雰囲気を残すのはもちろんですが、
そういったアイテムたちも一緒に残すことで、振り返ってお写真やアルバムをご覧になられた時に
思い出していただけたらなと思います。